~知って得する会社情報を多数掲載~

  1. TOP
  2. 生活・暮らし
  3. くらしデザインラボ株式会社

カテゴリー:

くらしデザインラボ株式会社

s_くらし Design Lab 株式会社

くらしデザインラボ株式会社の目指すところ

現在の日本は急速な超高齢化社会の到来や、少子化の進行など人口動態に劇的に変化を遂げつつあります。その中では格差社会の進行による社会的分断の深刻化、子供の貧困問題など解決を誤れば将来の展望も開けない状況への分岐点に差し掛かっているといっても良いでしょう。

従来の日本社会では各企業が各個人が、各々の利益の追求することが社会全体に富を還元する構造が機能しており、真面目に働きさえすれば相応の幸福を享受が約束されていました。しかしそのような世界観は終焉を向かえ、企業もまた私益の追求にいそしんでいるだけでは、1市民としての企業が社会的貢献をしているとは評価されない社会へと変貌を遂げつつあります。

くらしデザインラボ株式会社はこのような時代の潮目を迎えつつあるこの時代にあって、会社が事業によって生み出した収益については、幅広いステークホルダーに還元してしかるべきとの理念の下に「くらしデザインラボ」を設立しました。
会社にとって重要なステークホルダーはもちろん株主です。私企業である以上株主に利益を配当するのは当然の責任であるといえます。しかし株主以外にも、会社が社会的責任を果たす上で配慮すべき利害関係は存在します。事業活動を展開する中で、一見営利性の乏しい問題のようで、実は長期的視点に立てば利益となって帰ってくることを期待できることもあります。

例えば人口の減少は市場規模の縮小を意味するため、撤退する企業が続出しています。ここで敢えて地方活性化し人口減少を食い止める上で有効な事業活動の可能性を追求し、関与を継続する活動は会社企業の社会的責任を果たすひとつ
のあり方と言って良いでしょう。

くらしデザインラボ株式会社は、事業活動を通じて現代社会に横たわる問題に対して、解決手段を編み出し真摯に解決することで、新時代の社会の理想像を実現する上での一助になる活動を目指します。

くらしデザインラボ株式会社の事業内容について

くらしデザインラボ株式会社は不動産事業、建設業から、農業、再生可能エネルギー事業など幅広く事業を手がけています。一見つながりや関係性が希釈に見えるかもしれません。しかしこれらの事業の一つ一つが今の日本が直面する問題を深刻に抱えています。

人口減少により空き家や、空き家と化してしまう可能性のある中古住宅が急増しています。中古住宅には新築とは違った落ち着きや歴史的風合いを漂わせており、リノベーションすれば新築に遜色のない居住性を維持することも可能です。取り壊して立て直すよりは、資材も少なく済み環境への負荷を抑える事ができます。リノベーション住宅の活用により、空き家にならずに住み地域の活性化にも寄与することが出来ます。これも社会への貢献の一つのあり方と言えます。

農業分野では、農業ハウスを活用したビジネスモデルを構築し、農業参入へのサポートを行っています。
くらしデザインラボ株式会社は特に、太陽光発電所の企画開発、施工、販売、保守など全般を主要な業務に据え、とりわけソーラーシェアリングを得意にしています。

ソーラーシェアリングとは政府による規制緩和の一環として、耕作放棄が進む地方の農地の営農活動活発化の取り組みの一環として、農業耕作を継続しながら、太陽光発電を行うという事業のことをさします。この事業では、太陽呼応発電による売電収入に加えて農産物の栽培販売による収入も見込めるので農家の収支を安定化することが期待できます。

従来の大型の太陽光発電システムでは、耕作することを前提としていないため、耕作放棄地は発電システムに置き換えるだけで農業振興は図ることができませんでした。しかしソーラーシェアリングでは農家の収入を安定化させる可能性を秘めるばかりか、すでに耕作放棄地を農地に蘇らせることも可能です。

くらしデザインラボ株式会社は、ソーラーシェアリングなど新たな事業活動を展開する一方、現代日本が解決すべき問題への、社会的な貢献を果たすことも同時に追求することを事業の主軸に据えて活動しています。
【企業情報】

サイトURL
http://kurashi-designlab.com/

「会社 好感度」
に関連するツイート
Twitter

交通費を出してくれる会社への好感度がアップ

Twitter就活あるあるbot@syuukatuaru_bot

返信 リツイート 5:06

会社のオッサンに俺を嫌ってるのか、ただ単に人見知りなのか分からんけど余所余所しい人が居るんだけど、話し掛けてもしっかり応答してくれる時点で俺の好感度はある程度は高い(前の職場は事務の人を虐めてる営業の人がいたので)

Twitter墨田川なも〜@sumida_type

返信 リツイート 0:42

CM総合研究所主催による27th. 『 BRAND OF THE YEAR 2018』 ✴️発表!消費者3000人の 月例CM好感度調査✴️ 東京キー5局 全7098ブランドから選ばれた『CM好感度TOP10』 第4位💖 Indeed japan株式会社💖 おめでとうございます(^o^)‼️ #斎藤工 #泉里香 #インディード #Indeed pic.twitter.com/Gvhl7AUNpl

その業界じゃ最強!だけど一般的にはマイナー!みたいな会社名、好感度高いよね。

お見合いの釣書?に買いてあったお父上の会社名(熱処理装置メーカー)が好感度高い。

RT @0mmhpy0: >「アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 岸上 克彦)は、「『カルピス』由来の乳酸菌科学」シリーズの新イメージキャラクターとして、幅広いターゲットに愛され、高い好感度と信頼感のある山下智久さんを起用」 "幅広いターゲットに愛され、高い好感度と信頼感の…

RT @0mmhpy0: >「アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 岸上 克彦)は、「『カルピス』由来の乳酸菌科学」シリーズの新イメージキャラクターとして、幅広いターゲットに愛され、高い好感度と信頼感のある山下智久さんを起用」 "幅広いターゲットに愛され、高い好感度と信頼感の…

RT @0mmhpy0: >「アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 岸上 克彦)は、「『カルピス』由来の乳酸菌科学」シリーズの新イメージキャラクターとして、幅広いターゲットに愛され、高い好感度と信頼感のある山下智久さんを起用」 "幅広いターゲットに愛され、高い好感度と信頼感の…

RT @0mmhpy0: >「アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 岸上 克彦)は、「『カルピス』由来の乳酸菌科学」シリーズの新イメージキャラクターとして、幅広いターゲットに愛され、高い好感度と信頼感のある山下智久さんを起用」 "幅広いターゲットに愛され、高い好感度と信頼感の…

RT @0mmhpy0: >「アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 岸上 克彦)は、「『カルピス』由来の乳酸菌科学」シリーズの新イメージキャラクターとして、幅広いターゲットに愛され、高い好感度と信頼感のある山下智久さんを起用」 "幅広いターゲットに愛され、高い好感度と信頼感の…